Fcastバラエティ視聴率速報

イッテQ·金スマ·ぐるナイ·VS嵐·ガッテン·ポツンと一軒家etc:ドラマ:サッカー·大相撲·プロ野球·日米野球·フィギュアも視聴率まとめ

【5/29火視聴率】今夜はナゾトレ 林修の今でしょ!講座 



【注目ドラマ/特別番組】青は専門記事とリンク。推移と感想あり
火曜ドラマ「花のち晴れ」(7)
シグナル【最悪の事件が幕を開ける!容疑者は健人!?殺された刑事の謎】 #08
★日本テレビ★見逃し配信:読売見逃し
【**.*】 Fun!BASEBALL!!「巨人×日本ハム」交流戦開幕4元中継SP!!
【2桁】 ザ!世界仰天ニュース 初再現…麻原彰晃の娘アーチャリー、世間に拒否された23年 ▽父・麻原の逮捕時、12歳だったアーチャリー。35歳になった彼女が今、隠れて生きた人生を語る▽北海道7歳少年がしつけのため林道に残された…無事発見までの7日間
★テレビ朝日★見逃し配信ABC見逃し配信
【12.2】林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル 今回は豪華2本立てSP 
【**.*】 ソノサキ ~寄付した髪の毛が国宝を守る!?&春野菜を追って50周年カレー工場へ
★フジテレビ★見逃し配信 カンテレ
【**.*】今夜はナゾトレ【一茂&良純&森泉の最強ボンボン軍団が登場!】
【**.*】 潜在能力テスト【今夜は昭和軍vs平成軍!脳フル回転で“年の差"バトル】
【*6.9】 シグナル【最悪の事件が幕を開ける!容疑者は健人!?殺された刑事の謎】 #08
【**.*】 有吉弘行のダレトク!?【有吉弘行44歳生誕祭!ギャンブル飯ツアーでミラクル!】
【**.*】 セブンルール【渡米30年…大物セレブの依頼殺到!日本人インテリアデザイナー】
★TBS★見逃し配信 MBS見逃し配信
【**.*】 この差って何★加熱梅干しが老化防止の万能調味料に!健康効果の差に川田仰天SP
【**.*】 教えてもらう前と後【時効寸前!その時、日本が動いた▼光老化コワイ紫外線(秘)対策】
【**.*】 マツコの知らない世界【自宅で簡単!美味しい紅茶の世界&ブーム再来!パラパラ】
【*7.5】火曜ドラマ「花のち晴れ」(7)【道明寺邸再び!バイバイ、ヘタレ男子…運命が動き出す】
【*1.1】やれたかも委員会
★NHK★
【19.1】連続テレビ小説 半分、青い。
【10.7】 うたコン「初夏 心さわやか元気うた」 元気ソング特集
【**.*】 サラメシ「シーズン8 第6回」 AKB48柏木由紀さんの楽屋ランチ
【**.*】 クローズアップ現代+「トランプvsアマゾン!?巨大IT企業の光と影・内部潜入」
【**.*】 グッと!スポーツ「アスリート支える裏方のスゴ技」
★テレビ東京★見逃し配信
【**.*】 ヒャッキン!【この夏行きたい国&イタリア主婦が選ぶ最強100円グッズSP】
【**.*】 開運!なんでも鑑定団【ボロボロの薄汚い看板がお宝…?仰天鑑定!】
【**.*】 ガイアの夜明け【マネーの魔力2 ~追跡!不動産投資の深い闇~】

※注※ ドラマやバラエティの視聴率の現在までの推移、番組内容、管理人感想が青色表示してるものはわかります。



林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル
今回は豪華2本立てSP (1)「卵ってそんなにスゴイの?まだまだあった国民の卵の疑問を全部解決」(2)「健康長寿は摂っている!血管&肝臓を老けさせない最強油No.1決定戦」
今回は3時間だったが、さすがにまるまる見ることはできないので、始まりから2時間見たけど、卵は生、温泉、ゆでで、栄養は変わらないと思ってたけど、生だとビタミンBが強くなり、ゆでだとタンパク質の吸収が良くなるんだな。コレは初耳だった。けど意外と、卵の特集は見てるので、知ってることは多かったかな。けど、たまごごはんは、糖の吸収を弱めるというのを再確認で来たのは良かった。それにあとのろ特集で亜麻仁オイルを混ぜるのも効果的というのも意外といい情報だった。しかし、日本人て、300個以上の卵を食べてるんだな。お菓子とかケーキとか間接的にも食べてるから、本当に必要不可欠なものだな。しかし、亜麻仁オイルって健康にいいのはわかるけど、お高い!キャノーラ油と比べると何倍という感じ。基礎知識として、オリーブオイルは、高血圧に効くらしいので、林先生同様に、コレを使ってみようかな。価格も手頃だし。


ソノサキ ~寄付した髪の毛が国宝を守る!?&春野菜を追って50周年カレー工場へ
▽話題の「ヘアドネーション」を追跡!寄付した髪の毛が国宝を守る○○に大変身!? ▽春野菜が国民的レトルトカレーに大変身するまでに密着!溝端淳平&みやぞんも大興奮!
「ヘアドネーション」=髪の毛寄付のその先は、長ければ、頭髪の病気などの人のためのウイッグになったりするのだろうけど、今回は、国宝を守るハケになってたな~。それに、美容室の髪の毛は、普通に燃やされるのね。美容室の練習用のものは使わなくなったら、固形燃料になったりと役には立ってるらしい。今回の食品のその先はボンカレーだったが、僕はほとんど、カレーは自分で作るのでレトルトというものは使わないけど、さすがに有名なものだけに、種類も豊富で、野菜もたっぷりの商品だった。しかし、賞味期限は一年か!あの巨大な窯で仕上げるレトルト技術が、大塚製薬の点滴から来てるというのは知らなかった。それに、パックはアルミじゃなくプラスティックなんだな。いつの間にやら大変身だ。

有吉弘行のダレトク!?【有吉弘行44歳生誕祭!ギャンブル飯ツアーでミラクル!】
公営ギャンブル場でしか味わえない絶品グルメを賭けた「ギャンブル飯ツアー」。驚きの結果にスタジオ騒然!有吉弘行44歳生誕祭!芸能人がガチで選んだプレゼントとは?
まさかの「ギャンブル飯ツアー」の第2弾が放送されるとは思いもしなかった。しかし、ギャンブル場のめしはうまそうだな~。ケンタ丼というのは、東京競馬場では、有りだけど、おっさんしかいない京王閣競輪場では、売るわけないよね。「牛すじカレー」が、やっぱり競輪場って感じだな。しかし、驚いたことに、今回、破天荒な一点穴狙いの吉村さんが、2点買5000円で、40万ゲットするという奇跡の展開には参った!小柳ルミ子さんも、今まで外れまくってたけど、ついに14万ゲットで負けを取り返した。しかし、一点5000円なんて、ボクには夢また夢だな。後半は有吉さんに誕生日プレゼントを買う企画だったが、ニコるんはやってくれるね~。この番組らしさを守る芋虫まるごと食い!すぐに芋虫にもなれて掴むし、本当に感心するよ。有吉さんに芋虫水ようかんを贈って、きっちり食べたのも良かった。

マツコの知らない世界【自宅で簡単!美味しい紅茶の世界&ブーム再来!パラパラ】
20年間 毎日紅茶を飲み続ける吉田さんが、日常使いできる美味しい紅茶&マツコ絶賛の可愛いティーカップをご紹介!さらに!パラパラ界の伝説の女王が踊り狂う!
実のところ、パラパラなるものが90年代に流行っていたのを全く知らなかった。2000年代になって、こういうのがあるんだという感じだったが、今でもパラパラ伝道師はいるもんなんだな~というくらいしか思わない。前半の紅茶はボクも飲むけど、激安トップバリューの紅茶なんだよね。なんにしろ、100袋で300円なんだもん。ダージリンなんて夢また夢。トワイニングも人からもらったときだけだな。香りが柑橘系のものを飲みたい時は贅沢で、アールグレーだな。しかし、あの紹介者の方は、茶葉の農園を持ってるとは、すごいね~。甲子園数個分って、びっくりだが、旦那さんがスリランカ人だったのか。それなら、できるのかも。しかし、後半の話は、紅茶から離れて、お菓子やカップの話というのがちょっと残念!けど、今回の紅茶特集の見どころは、紅茶を覚まそうと悪戦苦闘しているマツコさんだった。何しろ熱湯で飲めと勧める紹介者に、反抗して、フーフーやりまくってなんだか楽しかった。
参考a-ha - Take On Me
ヒャッキン!【この夏行きたい国&イタリア主婦が選ぶ最強100円グッズSP】
デヴィ夫人も絶賛!フィレンツェ「肉の神」が100円グルメを使った簡単!肉レシピ▽スイスの山で本当のハイジを発見?美人少女に密着▽バリ島の人気リゾートホテルで調査

ガイアの夜明け【マネーの魔力2 ~追跡!不動産投資の深い闇~】
マイナス金利時代、金融機関の積極的な融資姿勢もあり「サラリーマン大家」が増加。今700人が自己破産の危機に。個人投資家を引きずりこんだ不動産投資の落とし穴に迫る。
エクストラバージンオリーブオイル、買おうかなあ。
こんばんは。午後に少しだけ休めた今日は『今でしょ!講座』でしたが、番組後半で2時間掛けて取り上げられた、油の話が印象に残りました。今自宅には食用油のストックがなかったので、今後買う時の参考にしようかなあとは思いました。早ければ、明日には買いますが…。
今回は亜麻仁油、ごま油、オリーブ油を中心に取り上げられていましたが、僕はオリーブ油がいいかなあと思いました。実はオリーブ油、昼に放送している『おしゃべりクッキング』でよく使われていて興味があったからです。個人的には小豆島産、これがいいなあと思います。
投稿者: [ 2018/05/29 22:09 ]
気づけば100回なんだなあ
今でしょ!講座って、今回がゴールデンタイムの放送100回目なんだなあ。
2014年4月からスタートして5年目なんだけど、ほとんどが特番だから実質的には200回でしょうか。
しかも、5年目に突入した5月8日の放送で番組最高視聴率が15.9%を記録していたのか。
林修先生を「教わる」側で起用したパイオニア的な番組で、テーマも多岐に渡ってつぶしも利くし、先が気になる作りになっているのが安定している理由かな。
以前に比べて、ゴールデン帯の宣伝も増えたし、深夜帯では1週間のネオバラの宣伝もやるようになったね。
ゴールデン帯の特番が多くても、それなりの視聴習慣はつくわけか。
逆にネオバラ枠はほぼ同じ時間帯にレギュラー放送している。
全日帯では、日テレと拮抗してきているらしいですね。
投稿者: [ 2018/05/30 01:16 ]
ナゾトレは一茂が出たので今回はスルー。クイズ番組は他者を貶めたりすることが少ないし政治的に偏る事がないので見ることが多い。フジ系のクイズ番組で最もおもしろいのはBSの脳ベルshowだな。ますだおかだの岡田の司会が意外と良い。
アメフト関東学連の処分が出たけど会見場にいた記者のレベルが低すぎる。学連トップの責任に言及してた最後の記者は何を言いたいのか理解できなかった。学生スポーツの問題点を指摘するのに高校野球を無視するのも納得できない。橋下氏が高校野球について言ってたくらいか。
投稿者: [ 2018/05/30 07:58 ]
高校野球は学生スポーツじゃないですからね。高校生は未成年だから扱いにくいんでしょうか。
しかしワイドショーはアメフトの話題ばっかですね・・・昨日は番組中にニュース速報が流れて、何かと思ったら日大アメフト部前監督とコーチの除名でした。字幕テロップ出す程でしょうか。
投稿者: [ 2018/05/30 09:15 ]
火曜日
知らない世界は紅茶はたまに飲みたくなるが色々有るんだな。ルマンドはやはり合うか。ウバがサロンパスとかの様な香りがするのか。

パラパラは僕も2000年前後かな。a-haの「Take on me」がパラパラの語源とは。
名探偵コナンのパラパラを思い出した人も居るようで。

ソノサキはヘアドネーションは聞いた事は有るが短くても漆を塗る刷毛に成るとは。
完成まで随分手間が掛かるのね。
ボンカレーは前に食べた事は有るが、お高いのも有るんだなあ。手間も掛かってるし。じゃがいもの芽取り、牛肉のローストは手作業か。
家が食べるレトルトカレーは5袋ぐらい500円のだがらたまにボンカレーの高いのも食べてみようかな?。
投稿者: [ 2018/05/30 09:45 ]
Re: エクストラバージンオリーブオイル、買おうかなあ。
オリーブオイルって、意外と手頃な価格で売ってるものもあるので、書いやすい気もするんですよね。調べると、スペインが一番作ってるというのは、思いもしませんでした。ごま油のタンザニアも以外でしたが、日本て本当にごま油は作ってないんですね。
投稿者: [ 2018/05/30 10:42 ]
Re: 気づけば100回なんだなあ
ネオバラ枠は、他の番組はほとんどやらないので、視聴習慣は高いと思います。時々遅れて放送するぐらいかな。今でしょ!講座って、100回も放送してるんですね。本当にテレ朝ドラマがない日なので特番ばかりナノは気になりますが、勉強になるので見てます。
投稿者: [ 2018/05/30 10:45 ]
Re: タイトルなし
ナゾトレは、殆ど見てないですね。福岡は、地元番組をこの枠でやることも多いので、あまり視聴習慣もつかないかも。アメフト関連は殆ど見てないので僕はなんとも言えません。
投稿者: [ 2018/05/30 10:47 ]
Re: タイトルなし
>確かに、この頃のラテ欄を見るとアメフトの話題ばかりのような気はしますが、ワイドショーも見てないんですよね。けど、関連番組の視聴率は、驚くほど高いです。
投稿者: [ 2018/05/30 10:49 ]
Re: 火曜日
a-haの「Take on me」は、知ってましたが、パラパラの語源とは、全く知りませんでした。それにしても、この曲1985年なんですね。ボンカレーゴールドって、アマゾンで調べると、5袋で750縁なんですね。思ってたよりも安い気がしました。ネオが一袋230円!この値段を考えると、家に野菜はあるので、作った方がいいと思ってしまうんですよね。あんまり肉は入ってないけど。
投稿者: [ 2018/05/30 10:55 ]
シグナル
最悪の事件が幕をあける……

ホント、泣けます。

ドラマとわかっていても…

久しぶりにドラマ作品で心が震えています。

お兄さんの無念をはらす。
健人の悔しさ、怒りが伝わるとても辛い展開。

最後の衝撃的事実にこの作品がこのまま誰も救われず、最悪の結末だったらどうしようと今、思っています。

そういえば今までの火曜日は大好きなマツコの知らない世界をリアルタイムで見てドラマを録画して後から見るという生活を続けてきましたが、

シグナルと花のち晴れが始まってからはリアルタイムでドラマを続けて見る生活になりなんだか充実してます。

さすがに昨日は花のち晴れに集中出来ず内容が頭に入ってこなかったので早朝見たのですが

朝を迎えても気持ちがどんよりしててシグナルのことを考えしまってただただ切ないですね。

どうか来週は明るく迎えられますように…。

水曜休みがありがたい。
投稿者: [ 2018/05/30 12:15 ]
野球の視聴率はまだ出てませんか。
でもビックリしましたね。栗山の事だから、清宮スタメンもしかしたら4番での出場もあるかと思ってたので、まさか2軍に落とすとは。成績見れば当然だし、清宮が出場してたとしても、視聴率が上がる事なんて有り得ないわけですが。
ドラフト会議の時ですかね、「ドラフトの視聴率が高くてもこの選手達が出た試合の視聴率が高くなるわけではない。唯一ハンカチ王子は数字を持っていたので、清宮がハンカチ王子みたいになれるか注目したい」って私は言ったんですけど、昼間の中継で清宮出場したのが2試合あったけど……やっぱり厳しかったみたいですね。
あと野球だと連日大きく報道されてる大谷、ようやく地上波での試合中継がありましたが、やっぱり視聴率出てないんですよね……マー君と対決だったんですが……
投稿者: [ 2018/05/30 14:05 ]
木村伊兵衛と下北少年
木村伊兵衛…何気ない日常を切り取った写真群で広く知れた伝説の写真家だが、小田急線.下北沢駅の変遷を数年に渡って撮り続けた少年は現在の木村伊兵衛じゃないのかと、衝撃を受けたのが『NEWS.ZERO』の特集。


木村伊兵衛ガ~と言っても、知ったのは中学で間もなく見始めたアサヒカメラ等なのだが、その価値を最近まで理解出来なかった自分だ。

当時既に鬼籍だったかもしれないが、戦後日本の住宅街の日常写真は広い被写体深度に渡って鮮明でインパクトに欠け、なぜ評価さえているのか殆ど判らず、過去への哀愁記憶や芸術性を少しだけ感じたに過ぎなかった。


そして最近になって木村作品について自分的再評価した。他の写真家のように人物だけを写し込むのではなく、当時の生活や町並みまで包括した木村作品の記録性と記憶の貴重性、歴史的な価値に気が付いたのだった。


そんな木村伊兵衛的な価値が在る記録を続けた少年特集に感銘を受けたのだ。



※親目線からすると、裸眼で地下施設を直接覗き込むなど、止めて欲しい行為の映像も多数あったのだが・・・。
 

  
投稿者: [ 2018/05/30 20:19 ]
朝日とNHK ⇔ フジとNTV
この日は関東学連の会見が見たくて9時と10時台の“報道”番組に合わせたが、どちらも政局狙い仕立で辟易し、ネットのアベマでアメフト会見視聴しながら、オウム教祖3女「松本麗華」の日テレ番組もチラ見した。 殆ど音声ミュートしていたが興味深いドキュメントだった。


23時からのNTV「ZERO」その後のフジ「プライム」では、政局仕立てニュースは皆無(日テレはCMの入れ方など視聴者をイライラさせないスッキリ&上手な作りだった。)


そもそもこの日は14年振りに小2殺人の犯人判明、さらには、GWから不明になった新潟親子を発見した報道などが重なったのに、アメフト関連に埋もれてホントにホントに可愛そうなのだった・・・。 だから、政局狙い絡みの“○○○○ニュース”なんて真っ当な報道機関ならスルーして当然と思ったのだ。

 

  
投稿者: [ 2018/05/30 21:46 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
ドラマ視聴率記事ランク
アクセスランキング
カテゴリ Category
スマホ携帯タブレットQRコード
QR